怪我で毛が生えるの?!

疑問女性

ケガした部分だ毛が生えてくるの?!

脱毛うさぎ指先

そういう人もいるようです

怪我をした部分に、毛が生えてきた。

ということもあれば、逆に毛が生えなくなった。ということもあるようです。

※一概には言えませんが、そういう人も一部います。

原因は?

人間には、元々怪我を治す自然治癒力が備わっています。

自然治癒力には、治す機能と、守る機能が備わっていて、
体が治そうとして、様々な細胞が活性化していきます。

通常なら微量にしか必要でないようなホルモン類や、
それらを運ぶ”リンパ”&血液の働きやすくなります。

さらに、自分の身を守ろうとして、傷を負った部分に蓋をする際も、
過剰反応を起こすこともあります。

そのことによって、皮膚が角質化したり、毛が濃くなったり、
今まで生えていなかった部分に毛が生えたり
するようです。

脱毛していても怪我すると生えてくる?

生えてきます、と断言できないけれど、
脱毛をして毛がなくなっていた場所でも、再び毛が生えることもあります。

※その人の体質や傷の程度にもよるようです。

以前、私の友人が、

「骨折をして足を痛めたその部分だけ毛が生えてくるようになった」

と不思議な状態(?)を実際に見せてくれたことがあります。

もちろん、骨折前は脱毛してツルツルだったのにw(゚o゚)w オオー!

また生えてきちゃうんだ!と、かなり衝撃でした!

再び怪我前の状態に戻るの?!

怪我前の肌に戻ることもあれば、戻らないことも。

怪我を治そうとする細胞の
過剰分泌のメカニズムが、習慣化される
可能性もあるようです。

深い怪我を負った部分って、皮膚の質が
変わったり、傷跡が残ったりすることありますよね。

それと一緒で、
毛も生えたら生えっぱなしのこともあるし、
だんだんと元の状態に戻ることもあるようです。

まとめ

簡単にまとめると、

脱毛をして毛が生えなくなっていた場所でも、
怪我をすることで、再び毛が生えだすこともある。

ということですね。
予備知識として覚えておくとよいでしょう^^

また、あなたがもし「再び生えたらどうしよう~」
と心配しているのであれば、やり放題でできる
シースリーや銀座カラーなどの全身脱毛をオススメします♪

シースリーの全身脱毛はやり放題!※コスパ最強?予約は?!