脱毛サロンのシェービング代

疑問女性

剃り残しがあると、脱毛サロンは施術を断るの?

脱毛うさぎ指先

脱毛はできるよ。

けれど、脱毛サロン・クリニックによって有料/無料・できる/できないと対応が異なるよ

「え?自分でムダ毛を剃るの・・・でも背中とか手が届かないよ」

シェーバーやカミソリを使って自己処理・・・ワキ・腕・足・VIOラインは手が届くため楽チン♪

ですが、背中や腰周り、おしりなど手が届かない部位はイライラ!の挙句、お肌がキズついた・・・
なんてことがあります。

そこで、今回は脱毛サロンでシェービング対応を可/不可 or 有料/無料かどうかを解説します。

脱毛サロン別シェービング対応一覧表

対応

費用

条件

コロリー 0円 VIO以外
キレイモ 1000円
※えりあし・背中・Oラインのみ無料
パックコースは0円
ストラッシュ 1000円 パックコースは0円
脱毛ラボ VIO:1,500円
他:1000円
パックコースでも有料
恋肌(こいはだ) 1箇所800円 パックコースでも有料
シースリー 0円 自前のシェーバーを持参
ラココ 1080円 特になし
銀座カラー 0円 背中・えり足・ヒップは無料
(※他は施術NG)
ミュゼプラチナム 0円 襟足・背中上下・ヒップ奥は無料
(※他は施術NG)
エピレ × サロンで3000円のシェーバを購入
※その場で処理
TBC × 対応できず、キャンセル扱いの恐れも

※サロン名をタップすると”解説ページ”に飛びます♪

脱毛うさぎ指先

一部を除いて脱毛サロンはシェービング対応OK!

でも無料対応のサロンでもボーボー状態だと、断られるから注意!

笑顔の女性

脱毛うさぎさんは、全身ボーボーだから、断られるね♪

脱毛うさぎ(驚く)

それは”言わない”約束でしょ!

手が届かない部位は無理せず!相談

背中やうなじ、腰・おしりなどは手が届きませんし、
届いたとしても手に目がついているわけではないため、基本ムリです(汗)

そのため、無料カウンセリング時に”剃りの残し”の質問をおすすめします♪

イチオシはコロリー・次はキレイモ?!

コロリーはVIO以外は原則無料のため、
安心して通えるイチオシのサロンです。

ただし、コロリーは本当の月額コースではありません。

→コロリーは安い?予約とりやすい・個室・シェービング無料

そのため、シェービング代が1000円かかってもよい!
というのであれば、キレイモをオススメします。

※キレイモ月額制はえりあし・背中・Oラインのみ無料です

→キレイモを全身脱毛は本当の月額コース!※予約前に必見!

※回数パックコースはシェービング無料です!

医療脱毛クリニックのシェービング対応一覧表

医療クリニックの女医

対応

費用

条件

湘南美容クリニック 1か所500円 基本、有料
※やや割高
レジーナクリニック 無料 無料
リゼクリニック 無料 手が届く範囲
アリシアクリニック 2000円 シェービングは予約が必要
※基本剃り残しは避けて照射

※クリニック名をタップすると解説ページへ♪

湘南美容クリニックは、剃り残しのシェービング代が一ヵ所500円とコスパは悪いです。

また、アリシアクリニックは、剃り残し部分を避けて照射するため、シェービングの希望があれば、事前予約が必要です。

自前のシェーバーで処理?!

自前のシェーバー

カミソリは肌を痛め、また慣れていないと、キズがつきます。

→ムダ毛処理はカミソリ・毛抜き?メリット・デメリットを解説!

店舗側でも、容易は可能ですが、他人のVIOライン処理したシェーバーを、自分も使うのは・・・

衛生上、良くないですよね?

そのため、自前のシェーバーを購入しましょう。

※電気シェーバーは2000円~4000円ほどでアマゾンなどでも購入できます。

※パナソニックのフェリエなどおすすめ

それと毛抜きや脱毛クリームは便利ですが、毛が太くなったり、毛周期が乱れる恐れがあるため、おすすめできません。

※脱毛サロン側で販売しているケースもあります。

もっと詳しく解説!剃り残しでどうして自前のシェーバー?!

腕や足、などでしたら、まだ良いほうですが、
ioラインなど膣周りの毛となると、”血”が絡んできます。

→生理中の脱毛はNG?!上半身はどうなの※対応一覧表あり

感染症や肝炎などを防止するために自前でシェーバーが必要というわけです。

※サロン側は消毒などを徹底していますが、完璧とは言い切れません。
※たとえると、他人が使ったハブラシは使えませんよね^^;

いつ自己処理をすればいい?

全身脱毛の予約日の1日前にシェーバーを使って処理をしましょう。

※当日でもいいですが、時間がかかり遅刻をしたり、肌荒れで脱毛ができなくなる恐れがあります。

脱毛予約日2日前でもかまいませんが、毛の成長が早い人もいるため、1日前がベストといえます。

除毛クリームがNGな理由とは?

脱毛うさぎ(驚く)

楽だから!といって理由で除毛クリームを使う人がいるけど、絶対にヤメて!

光脱毛は無駄毛の黒色に反応するから、まるごとツルツルになると脱毛できなくなるよ!

シェービング時間がかかると、脱毛に影響が?

シェービングが無料だとしても、あまりにもボーボーで時間がかかった場合は、脱毛の施術タイムがカットされます。

そのため、手が届かない箇所は自己処理をすることをおすすめします。

vio脱毛前のシェービング方法

デリケートゾーンを抑える女性

VIO(デリケートゾーン)は他の部位よりも、無駄毛処理に注意が必要!

自分処理する場合の正しい手順をご紹介いたします!

①お肌&無駄毛を温める

いきなり、カミソリやシェーバーでも剃れないことはないですが、カチカチなので、引っかかります(汗)

脱毛うさぎ解説する

タオルを濡らして絞り、電子レンジで温め、デリケートゾーンにあてよう♪

疑問女性

入浴後はダメなの?

脱毛うさぎ(落ち込む)

お風呂やシャワー後でもいいけど、浴室の細菌が付着しているせいで、肌トラブルになるかも・・・

ちなみに、カミソリやシェーバーはお風呂場に置きっぱなしにしないでください(汗)

②短くカットする

化粧バサミで2cm以下にカットましょう。

※化粧バサミは鼻毛や眉毛などカットできるハサミです。
※アソコの毛を処理しやすいように新聞紙などを敷くことをおすすめします。

③毛の流れに剃ってシェービング

毛の流れに剃ると引っかかりやすくなるため、毛の流れに沿って、処理をしましょう。

※リベルタのヴィシェーブ シェービングクリーム(1800円)などアマゾンにて

④保湿

自己処理後、保湿クリームやオールインゲルなどで、保湿を忘れずに!
※黒ずみや肌荒れを防止するためです

IラインとOライン

I・Oラインは手は届きますが、見えない箇所です。

基本は鏡の前、もしくは手鏡を片手に、股を開いて処理をしますが・・・・
慣れていないと粘膜をキズつけてしまう恐れがあるため、IOラインは脱毛サロンやクリニックに任せることおすすめします。

※特にOラインは難しいです

余談ですが、一人暮らしでなく、同居している家族に見られたら恥ずかしいです(汗)

シェービングQ&A

Q&A

剃り残しの許容範囲は?

脱毛うさぎ解説する

剃り残しの許容範囲は1mm~2mmほど!

ツルツルにすると脱毛機の光が反応しなくなるし、毛が長すぎるとヤケドをするため再度シェービングになるよ!

1日でニョキニョキ・・・と無駄毛は伸びることは滅多にないた目、無駄毛の自己処理は前日がベスト!

※3日前でもいいですが、3mm・4mmなど許容範囲の超える長さになる恐れがあります。

正直、最初から完璧に無駄毛の自己処理ができる人はあまりいません><;

そのため、最初のうちは脱毛サロンのスタッフさんに「これくらいでいいでしょうか?」と質問をしながら、施術を進めていきましょう。

施術中、くすぐったい!

他人に全身あちこち触られると、正直くすぐったいですよね(汗)

最大の対処法は、自分でできる無駄毛箇所は、最大限自分でやる!ことです。

また、くすぐったいときは、「私、くすぐられやすいんです、ちょっと笑ってもいいですか?」
と冗談ぽくいうと、担当者もにこやかに対応してくれます。

脱毛うさぎ指先

くすぐったさを我慢しないと・・・と思うほど、余計くすぐったくなるよ!

全身の無駄毛を自分で剃りたい

脱毛エステ&クリニックでイチイチ剃ってもらうのは面倒!
といった場合、母親や姉妹などの家族や、親友にお願いして、背中・うなじ、お尻などをシェービングしてもらいましょう。

といっても、脱毛サロンでやってもらいますが(汗)

脱毛何回くらいでシェービングが不要になる?

脱毛サロンは5~6回の施術後、医療脱毛クリニックは3回の施術後になればシェービング不要、

もしくは、処理がかなり楽になります。

最後に

脱毛サロンの選び方

  • 脱毛サロン・クリニックで剃り残し対応は無料or 有料対応
  • 自分でできる部位は自分で処理
  • 施術の前日のシェービングがベスト
  • サロンでのシェーバーは自前がおすすめ

参考になれば幸いです!

PR:キレイモはシェービングが安い!

  • 月額制:1000円(えりあし・背中・Oラインは0円)
  • 回数パック無料:0円