ケノンのワキ脱毛は何回やればいい?

笑顔の女性

人気家庭用脱毛器のケノンを買おうと思っているんだけど、ワキ脱毛なら何回やれば効果があるの?

脱毛うさぎ指先

ケノンは最低でも5回くらいやらないと、ワキ毛が抜けてこないかな?

※もちろん個人差あり

ケノンについて詳しく解説するね♪

ケノンのラージカートリッジで両ワキだけを脱毛するなら1回6~8ショットが必要です。

それを2週間ごとに1回繰り返すため、約3か月すれば、ワキがかなり薄くなってきます。

ケノンQ&A!すべて答えます!

ケノンのQ&A

ケノンについて気になる点をQ&A形式ですべて回答します!

以下、目次です。
※気になる疑問をタップしてみてください♪

脱毛器ケノン

公式サイトボタン

ケノンの脱毛できる部位は?

基本、ケノンは全身脱毛できます。
ですが、いくつか注意点があります

①目の周辺はNG

目の周りは皮膚が薄くデリケートな部分です。
また、目に光が入ると危険なため、絶対にやめましょう。
※顔脱毛時に、ケノン専用の付属サングラスをつけましょう。

②VIO脱毛は基本OK!でも照射レベルに注意!

ケノンはVIO脱毛は基本対応しています。
ですが、色素が濃くまた、OやIラインなど粘膜がある個所は自分でやる場合は注意が必要です。

※ワキや腕と同じ高出力でなく、低いレベルでテストしてから照射しましょう。
いきなり高出力だと火傷の恐れも

脱毛うさぎ解説する

ケノン照射後は、部位をアイスノンなどで冷やそうね♪

脱毛の周期&照射回数はどれくらい?

部位別のショット数&おすすめの照射レベル(最大10)を一覧表にしました。

部位 推奨レベル
※最大10
おすすめショット数
ワキ 6~10 6~8ショット
二の腕 6~8 25~30ショット
ヒジ下 7~10 40~50ショット
手の甲・手足の指毛 10 15~20ショット
Vライン
※ビキニライン
6~8 15~20ショット
ヒザ上と下 8~10 180~200ショット
20~ 20~30ショット

脱毛うさぎ解説する

ケノンの照射タイミングは、毛周期に合わせること!

①休止期(冬眠中)→②成長期(※脱毛チャンス!)→③退行期(自然に抜けてくる)

の成長期に照射することがポイント!
※1周期、2~3か月

ただ、すべてが均一に休止期、成長期とは限らないので、2週間ごとに照射をするのがベストだよ♪

ケノンカートリッジの種類と回数は?

脱毛うさぎ喜ぶ

ケノンのカートリッジは単品購入とセット購入の2種類があるよ♪

同時セットで購入すると、かなり安いから一緒に買っちゃうのもいいかも?

種類 サイズ ショット数 価格
エキストララージ 9.25cm
縦2.5cm×横3.7cm
レベル1:20万発
レベル10:1.3万発
単品:9,800円
同時:6,000円
ラージ 7.00cm
縦2.0cm×横3.5cm
レベル1:20万発
レベル10:1万発
単品:7,700円
同時:4,200円
ストロング 7.00cm
縦2.0cm×横3.5cm
レベル1:20万発
レベル10:1万発
同時:6,000円
美顔用
スキンケア
7.00cm
縦1.5cm×横3.0cm
レベル1:20万発
レベル10:4.2万発
単品:4,000円
同時:6,800円

ケノンの美顔用スキンケアカードリッジは例えば、顔脱毛以外、美顔器として利用も可能です。

※初期付属品ではなく、別途購入が必要

公式サイトボタン

剃らないと効果なし?剃るタイミングは?

例えば、ケノンでワキ脱毛するなら、前日に深剃りせずに毛並みだけ揃えて剃りましょう。
※説明書にも記載あり

ケノンはフラッシュ脱毛機器のため、無駄毛のメラニン色素(黒色)に反応します。
そのため、軽く毛並みだけ揃える程度間で剃りましょう。

脱毛うさぎ(驚く)

注意点は除毛クリームはNG!

ラクチンだからって使うのはやめようね!
ケノンで脱毛する意味が無くなっちゃうよ!

付属品は何がついている?

【ケノン一式】

  • ケノン本体
  • 取り扱い説明書(1年保証付)
  • ACコード
  • サングラス
  • 保冷剤
  • プレミアム(到着済み)
  • エクストララージカートリッジ
  • ストロングカートリッジ

※購入期間によってカートリッジの種類が多少変わることも

IPL脱毛 or SSC脱毛どっち?

脱毛うさぎ指先

ケノンはIPL方式のフラッシュ脱毛

IPLはシミ対策ように開発された医療技術で、広範囲に照射しても黒い無駄毛(※メラニン色素)にしか反応しません。

※大手の脱毛エステサロンもIPL方式採用店が多いです。

SSCは施術前に、例えばワキなどに専用の冷たいジェルを塗布します。

このジェルの上に照射すると、よりジェルの抑毛成分が部位に浸透し、ムダ毛の進行を抑えます。

ミュゼ脱毛ラボコロリーなどの一部のサロンが採用しています。

参考:SSC脱毛 VS IPL脱毛対決♪どっちが効果ある?

鼻毛は脱毛できるの?

鼻の浅い部分はできますが、鼻の奥へはいると粘膜があるため、ケノンの取り扱い説明書では記載がありません。

※鼻脱毛をサポートしていない、ということです。

ちなみに、どうしても鼻毛を脱毛をしたい人は、ワックス脱毛で鼻毛を抜いたほうがすっきりしますよ♪

参照:→ブラジリアンワックスの頻度と回数※効果は?ドM女子必見!

シミ・ホクロ・乳首・乳輪は脱毛できるの?

ケノンではおすすめできません。

ケノンの光脱毛は、黒い部分(※メラニン色素)に反応して脱毛をするため、ホクロ・乳首・乳輪に反応します。

そのため、テープ(絆創膏)やファンデーションホクロやシミを隠したり、乳首や乳輪なども指などで押して隠しながら、その周辺を脱毛することをおすすめします。

※シミやホクロに直接照射すると痛いです・・・

脱毛うさぎとぼける

どうしても、ホクロや乳首の脱毛をしたいのなら、SHR脱毛のストラッシュというサロンがおすすめだよ!

参照:ストラッシュで全身脱毛※値段・対象部位・痛みなど徹底解説!

日焼けしていても脱毛できる?

日焼けの場合は、ホクロなどと同様、黒色に反応するため、ケノンでの脱毛をおすすめしません。

運動や飲酒後に脱毛してもいいの?

家庭用脱毛器でもサロンでもクリニックでも、運動後や飲酒後の脱毛はやめましょう。

運動やアルコール摂取後は、血管が広がり、血流が良くなります。
ケノンで照射をすると肌に熱がこもりますが、その熱がいつも以上に熱くなり、かゆみを覚えることでお肌へのダメージにつながります。

また、飲酒後にケノンを持つ手元がくるって、上手に脱毛できないデメリットもあるからです。

公式サイトボタン

生理中でも脱毛はできる?

生理中は肌が敏感になりますし、不衛生、不快感が強くなるため、辞めましょう。

脱毛うさぎ指先

どうしても脱毛したいなら、VIOライン以外の顔やワキ脱毛だけにしよう♪

口周りなどヒゲ脱毛はできる?

ケノンは口回りの脱毛可能です。

また、ケノンは女性だけでなく、男性のヒゲ脱毛としても利用できるメリットがあります。

※照射時は、必ずサングラスをかけましょう

アトピーや敏感肌だと赤みがでるの?

脱毛うさぎ(落ち込む)

敏感肌でも使えないことはないけど・・・・
ケノンのメーカーさんも皮膚科に相談してください、としか言わないよ

アトピーや敏感肌は人によって、状態がかなり違うため、おすすめできません。

※普通の脱毛サロン・クリニックでもパッチテストやヒアリングの結果ほとんど断られます。

脱毛うさぎ指先

アトピーでどうしても脱毛をしたい!のであれば、ディオーネしかないよ!

参照:ディオーネの全身脱毛料金は高いけど、ハイパースキンは魅力的?!

ニキビ跡・傷跡に脱毛してもいい?

  • カミソリによる傷
  • 擦り傷
  • 引っかき傷

などの傷跡へのケノンの仕様はやめましょう。

※脱毛器を使用する最低条件は健康的なお肌であること、だからです。

もちろん、これはニキビ跡にも同様のことが言えます。

シミやほくろと同じで、絆創膏やシールなどで隠しながら、ケノンで脱毛することをおすすめします。

公式サイトボタン

色素沈着(※黒ずみ)が無くなる?

ケノンで色素沈着やシミは消えません(汗)

ですが、ケノンはIPL方式の脱毛器&美顔カートリッジ(別売りオプション)を使うことで多少、色素沈着が薄くなる可能性も否定できません。

脱毛うさぎ指先

シミや色素沈着が薄くなるっていうより、カミソリの処理→ケノンに切り替えたことで、黒ずみの進行がストップしたのかも?

脱毛の痛みはどれくらい?

ケノンは他の家庭用脱毛機器と比べると、痛みが少ないほうです。

とはいえ、無痛ではなく照射部位とレベル(1~10)によって痛みが異なります。

【最高の激痛】
IOラインで照射10レベル

【全然痛くない】
ワキや腕で照射1~3レベル

デリケートな部位は皮膚が薄く、かなりの痛みが走ります。
※とはいえ、医療クリニックの激痛に比べれば大した痛みではないですが(^^;)

参照:医療脱毛クリニック!おすすめはココ!※脱毛サロンとの違いは?

背中やうなじの産毛に効くの?

ケノンを含め家庭用脱毛器は、光照射レベルがサロンやクリニックよりも弱いです。

そのため、ケノンは産毛への効果は期待できません。

脱毛うさぎ(落ち込む)

産毛の脱毛をしたいのなら、脱毛クリニックがベスト・・・
でも、痛いのいやだな~っていう女の子はストラッシュなどSHR脱毛なら無痛で脱毛できるよ。

参照:ストラッシュで全身脱毛※値段・対象部位・痛みなど徹底解説!

お風呂に入る前、入った後で使える?

ケノンは入浴前後に使うことはおすすめできません。

入浴前にケノンを使うと、体に熱がある状態で入浴するわけですから、肌が赤くなる恐れがあります。

逆に入浴後は、体が温まっている状態のため、かなりの痛みを感じる恐れがあります。

脱毛うさぎ指先

どうしてもお風呂へ入りたい!場合は、シャワーだけにするか、ぬるま湯にするのがベスト!

ノジマやケーズなど家電量販店でケノンは買えるの?

ケノンは公式サイト、つまり、インターネット通販でしか買うことができません。

※ノジマやケーズなどでは、他社の家庭用脱毛器(※パナソニックなど)を取り扱っているケースは多々あります。

年齢は?高校生など未成年者でも使える?

結論から言うと、ケノンの公式ページで未成年者はお断りをしています。

未成年者様のご利用やご購入はお断り申し上げます。

とはいえ、母親や成人しているお姉さんが購入したケノンを共同で使う、という方法もあります。

脱毛うさぎ指先

未成年者でダメ!なら、ミュゼに行くしかないよ!

ミュゼは数百円で何回でもワキ脱毛できるから、ワキだけならコスパ最強♪

参照:ミュゼは初めて!ワキ・全身脱毛どっちがいい?※料金解説♪

男性のすね毛、胸毛、ヒゲなどでも使える?

ケノンは男女兼用のため、メンズ脱毛としても利用できます。

脱毛うさぎ喜ぶ


特に口回りの髭脱毛に使う男性が多いよ

保証はある?何年くらい使える?

ケノンがもし故障してしまった場合でも、1年間の保証があります。

また、
「もし、2年目に故障したら・・・・」
と心配な人も多いため、ケノンは延長保証(※購入時に同時加入)制度があります。

①3年保証(メーカー延長保証サービス)

価格:2500円
メーカー保証1年を+2年間、合計3年間に延長するサービス

②事故保証3年サービス

価格:4500円
メーカー保証1年を+2年間、合計3年間に延長するサービス
&落下衝突などでの故障

脱毛うさぎ指先

ケノン購入後、後で追加保証はできないから、一緒に申し込もう♪

公式サイトボタン

ネット上のケノンの口コミは?

脱毛したいけど、通うのめんどいし人に毛見られるの嫌だしお金もないしって人にオススメなのがケノンっていう脱毛器。6万くらいするけどそれ一回買っちゃえば全身脱毛できる。わたしは使い始めてから半年くらいだけど、2週間に1回くらいのペースでやってたらだいぶ薄くなった。痛くないし。

とケノンの評判はまあまあのようです。

ケノンと光脱毛エステサロンを比較!どっちがいい?

脱毛サロンとケノンの比較

笑顔の女性

脱毛するならケノンと脱毛サロンどっちがいいの?

脱毛うさぎとぼける

うーん、ケースバイケースだから何とも言えないな。

けれど、具体的に比較しながら、解説をするね♪

料金

脱毛うさぎ指先

全身脱毛をがっつり!:脱毛サロンがオトク!

参照:全身脱毛の人気ランキング比較

顔~VIO~足の指先までガッツリ!全身脱毛をしたいのなら、絶対に脱毛サロンのほうがオトクです。

全身脱毛6回で10万円前後が相場なので、ケノンの料金69800円も高いです。

ですが、シェービングやホクロやキズにテープを貼ったり、全身を綺麗に仕上げることを考えると、やはり全身脱毛サロンのほうが結果的にオトクです。

※背中やうなじなど、照射するたびに家族にお願いするわけにはいきませんし・・・

脱毛うさぎ指先

部位脱毛をがっつり!:ケノン

両脇・腕・ヒジ・ヒジ下などいくつかの部位を脱毛したいのであれば、ケノンのほうがコスパがいいです。

仕上がり

脱毛うさぎ喜ぶ

脱毛の仕上がりは、サロンのほうが断然キレイに、むらなく仕上がります。

ただ、ワキや腕、足などは、ケノンでも丁寧に照射すれば、素人でも結構きれいになります♪

※背中やヒップ、うなじなどは一人でできないため、サロン or 家族にお願いしましょう

手軽さ・便利さ

脱毛うさぎ(驚く)

ケノンは時間・場所を選ばないから、断然ケノンがお手軽!

脱毛サロンやクリニックは、予約をして、足を運ぶため、面倒です。
また、キャンセル(急用や生理など病気)料金がかかるサロンもあるため、そう考えるとケノンが手軽といえます。

ケノンとミュゼを上手に併用?!

笑顔の女性

ツイッターを読むと、ケノンとミュゼを併用している人がいるよね。どうしてなの?

脱毛うさぎ解説する

部位ごとにお得に脱毛したいからだよ。

例えば、ミュゼで両ワキ+Vライン(※ケノンでの手入れはやや面倒)を100円~500円でやり放題でつるつるに♪

残りの部位(腕、ひじ、足、ヒザ下など)はケノンで処理!

併用することで料金的にもお得だし、脱毛サロンってどんなものなのか?経験できるメリットもあるよ♪

ミュゼ

公式サイトボタン

最後に

脱毛うさぎ指先

【ケノンの特徴】

  • 価格:69,800円
  • 方式:フラッシュ(光)
  • 照射面積:3.5cm×2.0cm
  • 強さ:10段階
  • カートリッジ:交換可
  • 残り回数:表示あり
  • 保証:1年間
  • 充電方式:コンセント
  • 生産国:日本

ちなみに、ワキ脱毛でミュゼかケノンか迷っているなら、ミュゼを数百円(ワキやり放題)を申し込んでから、ケノンにする方法もあります。
※併用も可能

参考になれば嬉しいです。

脱毛器ケノン

公式サイトボタン

ミュゼ

公式サイトボタン